ヴィンテージ家具のお手入れ手順
ヴィンテージ家具は作られてから数十年経過した月日が生みだす、独特の味わいが魅力の家具です。
歳月を重ねてきた家具だからこそ、これからも長く綺麗に使い続けたいものですよね。
そこで今回は、ヴィンテージ家具のお手入れ手順について説明します。
▼ヴィンテージ家具のお手入れ手順
ヴィンテージ家具とは一般的に、制作されてから30~100年経過した家具を指します。
年数の経過によって出る木材独特のツヤが、ヴィンテージ家具の魅力です。
そんなヴィンテージ家具を、さらに長持ちさせるためのお手入れ手順を見ていきましょう。
①汚れやホコリを落とす
布を用意して、家具の表面についたホコリや汚れを乾拭きで落とします。
この時に使う布は家具を傷つけないように、柔らかい素材のものを選びましょう。
着用しなくなったTシャツをカットして、使うのもおすすめです。
②ワックスを塗り込む
家具用のワックスを布に適量つけて、家具に塗り込みましょう。
木目に沿って塗り込むことで、木材にしっかりとワックスを浸透させられますよ。
③磨きあげる
塗り込む作業が済んだら、布を清潔なものと交換します。
余分についたワックスを交換した布で拭き取りつつ、光沢が出るまで磨きあげましょう。
▼まとめ
ヴィンテージ家具のお手入れ手順は「汚れやホコリを落とす→ワックスを塗り込む→磨きあげる」です。
すでにヴィンテージ家具を持っているまたは新しく購入したいという方は、今回紹介したお手入れ方法をお試しくださいね。
当店は、お客様がインテリアで自分を表現して豊かな生活を送ることをお手伝いしております。
家具のお手入れ方法を知りたいという場合も、お気軽にスタッフにお声がけください。